
土産に語らん

個人的に有益/無益だと思う情報をメモしていくブログ

東南アジア旅行:はじめに

2016年3月3日から約3週間かけて東南アジア諸国(ベトナムラオス・タイ・マレーシア)を漫遊してきた。

この旅行は一人で行ったのだが、行き帰りの航空券と初日の宿以外は何の予約もせずに行ったため、現地語はおろか英語すらろくろく喋れない自分は何かしようとするたびに戸惑い大変な思いをした。

だけれどもなんとか大きなトラブルもなく無事に帰ってこれた理由の一つとして、インターネットで色々な人が書いている旅行記の存在がある。この方達の現地での役立つ情報を見ることで、先行き不透明な旅行先への安心感が手に入った。

しかし、海外は少し離れると大きく状況が変わることもある。ネットで見た情報とは違うこともある。なので全部が全部正しいわけではなくなってきてしまう。

そこで折角旅行に行ったため、今の状況が色褪せる前にネットとかで公開して誰かの役に立てばと思い書いておくことにした。

 

こういう情報は現地の人と交流することで手に入れていくものだ。という意見も至極まっとうだと思うけど、命あっての物種、事前情報がほしい。という人も少しはいると思う。そこは色々なスタイルがあるので多めに見てもらいたいです。