読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

土産に語らん

個人的に有益/無益だと思う情報をメモしていくブログ

楽器を弾くということ

人間は動作だけでは音は出ない。声を出すにも、息を出したあと声帯を、空気を揺らして音になる。 楽器を使うということは、身体から生じた圧力を、声帯という内部器官ではなく、外部器官に伝播させることで音を出す。この外部器官から発せられた音は、僅かな…

なぜ、古今亭志ん生は面白くないのか

平成に生まれた私は、iPhoneに昭和のお笑いを入れてよく聞く。別に現代が嫌いなわけではなく、せっかく生で観れる人達を録音で聞く気持ちが起きないだけだ。だから、ふとしたときに再生するものは故人の録音に偏る。 特によく聞くジャンルは落語になる。これ…

ベトナム統一鉄道に乗って(2)

前回は乗車までのことを書いたけど、今回は乗車中の雰囲気について。 今回の旅行ではベトナム・ハノイ着とマレーシアのクアラルンプール発の航空券、それに伴う日数しか決まっていない状況です。そのため出費の計算できないことから、旅行全体的に安上がりで…

ベトナム統一鉄道に乗って:(1)たどり着くまで

日本も蒸し暑くなってきました。ほんのりとベトナムを思い出します。 今日はベトナム統一鉄道でハノイ(サイゴン)→ホーチミンの移動についての自分の行動を記します。 ベトナム統一鉄道とは ベトナム統一鉄道は、ハノイからホーチミンを結ぶ鉄道です。移動…

東南アジア旅行:ベトナムのお金⑴空港での両替 in ホーチミン

周った国で思ったことを記憶の底から蘇らせる作業は、面倒なことであるが興が乗れば楽しくなる。寝付けないのでベトナムの物価や治安などの印象を書いていく。 今回の旅行での両替レートは 空港:100 JPY = 18,500 VND ホーチミン(両替屋):100 JPY = 19,…

東南アジア旅行:ベトナム移動手段⑴空路での入国

※これは2016年3月3日時点の情報になります。 まず最初の移動は、日本を出国して向かったのはベトナム。 このときの入国までの過程、およびその注意点について。 大事なことは、どこ発でもいいから復路の航空券は持つこと。

東南アジア旅行:総記⑴交通事情

最初に東南アジアを旅行した時の移動経路を書いておく。 国境の場所によっては同じ国でも全然状況が違う場合もあるし、そうするとこんな記事の情報も何の役にも立たなくなる可能性は大いにあり得る。 今回移動したのはベトナムからマレーシアの、陸路。そこ…

東南アジア旅行:はじめに

2016年3月3日から約3週間かけて東南アジア諸国(ベトナム・ラオス・タイ・マレーシア)を漫遊してきた。 この旅行は一人で行ったのだが、行き帰りの航空券と初日の宿以外は何の予約もせずに行ったため、現地語はおろか英語すらろくろく喋れない自分は何かし…