なんか書く

個人的に有益/無益だと思う情報をメモしていくブログ

自分の意見

自分は理系だから研究をしてる。

そうすると、自分の考察を書かなきゃいけない。けど、難しい。

それは研究だからと思っていたけど、どうも思い違いっぽい。

あんまり自分の考えがないみたいだ。

昔読んだ本で立川談志金原亭馬の助に対して「映画の知識はあるけど分析が何もない」みたいなことを言っていた。

当時はよく分からなかったけど、多分、自分は馬さんの状況に近いと思う。

考えてみると、今まで疑問に思ったことは本で調べたりネットで検索してる。そして答えを見つけて覚えてきた。つまり、答えは他所から探してきた。

だから、答えを考えることが苦手になってる。

せめて大学院を卒業するまでに、自分の意見とかを持てるようになれたらな、と思う。