なんか書く

個人的に有益/無益だと思う情報をメモしていくブログ

旅に行こう、つづき

お店を出た後は、町をぶらぶら散歩した。昼になって、観光客も地元の人も活動していて少し活気が出てきていた。

町自体は、ジーンズや帽子、衣料品関係のお店が有名らしく、お洒落な雰囲気が漂っていたが、そういうものには疎いため時間の使い道に困っていた。そこでしょうがなく美術館に行った。元来、絵は好きではないけれど静かな場所は好きだ。

美術館は静かだろうと思って入ったが、その通り静かな場所であった。そのため、つい長居したが、絵については綺麗だと思う以上の感想は持てなかった。やっぱり感受性は豊かではないのだろう。ただ、これ以降なんとはなしに西洋画のほうが好きになった。

そこから夜までは、やっぱり町をうろついたが、どこに行くでもなくうろついた。冬だから日が暮れるのも早く、暗くなる手前で夕飯を食いにこうと思った。行った場所は、朝の喫茶店で教えて貰ったおばんざいを出す居酒屋。そこであまり好きでもない酒を適当に飲んでたら、なにをどう間違えてしまったのか隣の夫婦と話していた。旦那さんは地元の社長らしく、豪快、かつ細やかな部分も持つ人だった。そんな人から就活前の自分にアドバイスを貰い、さらに別の店へ連れて行ってくれワインを奢ってもらった。

岡山で知らない人と出会い面白く、こんな旅行ならもっと続けたいと思っていた。結局、一泊二日の予定を延ばして四泊五日まで続けてた。

 

誰に決められるでもなく、自分が居たい時間までいた、旅に近い時間だった。